3月は卒業を迎える児童が巣立っていくシーズン。
今年は3名の児童が18歳を迎え、我児童デイサービスを卒業という事になり、
コロナ禍の中、外出や遠出を中止して楽しみを奪わざるを得なかった1年でした。
そこで「お楽しみ会」と銘を打ち、皆に楽しんでもらえる一日を作って卒業生を送ろうと企画を立てておりました。ゲーム大会として「手作りスマートボール」は、スタッフが段ボールを使い何日もかけて完成させたもので点数を競ってもらい、順位をつけてこれまたスタッフが問屋街に走り「鬼滅の刃」のくじ引きで景品が配られました。宝探しゲームも盛り上がりましたそれぞれが見つけたカードと景品の交換でした。
昼ごはんタイムを挟み、午後におやつの「おやつ作り」は「苺大福つくり」です。
前回の反省点を踏まえて、皆お店に出してもいいくらいの出来栄えでそれぞれが舌鼓を打ち、楽しいおやつタイムを過ごしました。おやつ後は今回の卒業生にスタッフからの「寄せ書き」のプレゼント、アッシュの修了書を代表から授与されました。今回は卒業生の中で1組のご家族様も参加して頂き、「お楽しみ会」を一緒に過ごして頂きました。ご参加誠にありがとうございました。そして、ご卒業おめでとうございました。
さぁ新年度の始まりです。どんな1年を過ごしていくか?スタッフ一同で知恵を絞り頑張ってまいりたいと思います。
Comentários