top of page
検索
  • 引地 薫

20日はおやつ作りでした。

今月のおやつ作りは「蒸しパン」つくりです。ゴマ入りとサツマイモ入りの2種類を用意しました。子供達でも簡単なようにホットケーキミックスを使い、調合はスタッフが手助けして、電子レンジとホットプレートを使い、型に流し込んで蒸すのとを使い分けて作りました。生地作りは年下の子に、型に流し込みは年上の子に担当してもらいました。蒸し上がり迄はそんなに時間もかからず2種類の蒸しパンが完成しました。残念ながらサツマイモ蒸しパンの写真を取り忘れてしまいましたが、カップケーキ型の可愛いのが出来上がり、残った生地もボウルを使い電子レンジでチンで出来上がりました。先ずは人数分に切り分けお皿に盛り食べてもらいました。中々の出来でした。カップで蒸したサツマイモパンは、しっとりとした感じもあり大成功です。黒ゴマのペーストを練り込んだ方はゴマの風味と味がしっかりしみ込んでこれも良い感じでした。昼ごはん後のおやつの蒸しパンなので、そんなに食べないだろうとの思惑も裏切られ、おかわり続出であっという間に売り切れの満足した様子のおやつタイムでした。


閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page